東京に旅行に行くときに格安レンタカー会社を選んだ方法と決めて

家族で東京に旅行に行こうという計画を立てた際には現地での行動に車があった方が良いと思いました。まだ小さな子供を二人も連れていたので電車やバスを使うのには心配があったからです。旅費もできるだけ少なくしたいので格安レンタカー会社を探し出しました。

格安レンタカー会社を探すときに子連れだから気をつけたこと

家族旅行で東京に行くと決めたときにまず始めたのがレンタカーの手配でした。子供が二人もいて、一人はまだ街中を歩かせるには不安な状況だったので移動は車しかないと考えていました。

節約のために格安レンタカー会社を探したいとは思いましたが、とにかく安ければ良いというのではなく、子連れだから気をつけて良かった点が二つあります。一つは東京駅からの移動距離を短くしたことです。人混みの中で子供を二人も連れて歩くのは心配だったので極力距離を短くして正解でした。

もう一つがチャイルドシートを安くオプションで付けられるレンタカー会社を選んだことです。正確に言えばチャイルドシートの料金を加味して安いレンタカー会社を選びました。

悩んだ結果として決めた方法は12時間ずつ必要に応じてレンタル

東京の観光をする間にどのように車を使うかを考えてみると借り方についても悩みました。基本的には昼間しか乗らないので借りたままにしておくのももったいないと考え、最終的には12時間ずつ毎朝借りて毎晩返すという方法を選んだのです。

これは選んだホテルの駐車場料金が高かったからでもあります。初日は東京駅近くの格安レンタカー会社から借りましたが、翌日以降はホテルの近くの格安レンタカー会社から借りて旅行をしました。東京にはレンタカー会社の営業所が多かったので安いレンタカー会社を探すのはそれほど難しくもなく、ホテルからも比較的近い場所に格安レンタカー会社があったので合理的な方法だったと考えています。

東京でレンタカーを運転してみて実感できたカーナビの必要性

格安レンタカー会社を東京で利用するときに少し悩んだのがカーナビでした。スマホがあるからいらないと考えていたのですが、初日に東京駅からホテルに行く間に少し苦労をして翌日以降はカーナビ付きのレンタカーを借りることにしました。レンタル料金は上がりますが、その方が安心して運転できるとわかったからです。

夫婦で乗っていたので一人がナビゲーターになれば良いと思っていたものの、考えていた以上に子供がはしゃいでしまって落ち着かせるのに精一杯になり、ナビゲーターをしている余裕がなくなってしまいました。そのため、運転しながら見られるカーナビがあった方が安心という結論になったのです。このお陰で二日目以降は安心して運転ができました。

2か月前