格安レンタカーは使い方次第! お得に借りれば行動範囲が広がる

都内から千葉県までドライブをしようと盛り上がり、レンタカーを借りることに。インターネットで調べると、東京都内にも格安レンタカー会社があることが分かりました。価格や会社のホームページなど色々比較してみて、価格が1番安かったところで借りてみることにしました。

半額以下のレンタカーも! 価格をしっかり比較して検討しよう

インターネットで調べると、東京都内にも格安レンタカー会社が増えています。借りる時期にも異なりますが、大手のレンタカー会社と比較すると半額以下の価格で借りられるところもあります。さらに調べると、家の近くのガソリンスタンドで借りられるとの表示が出てきました。

どうやらガソリンスタンドがフランチャイズ契約で行っているレンタカーのようです。最近では、ガソリンスタンドや車の整備工場がレンタカー会社とフランチャイズ契約をすることでコストダウンを計り、格安でレンタカーが借りられる仕組みが増えています。家の近くで簡単に借りられるなら、ドライブだけではなく、ちょっとした買い物などにも使いやすくて便利ですよね。

安いのにはワケがある! 車の見た目は気にしない方にはおすすめです

家から最も近い格安レンタカー会社で予約を済ませ、ドライブ当日レンタカー会社へ行きました。行ってびっくり! 思っていたより古い車が置いてありました。特に目立つような大きな傷はないのですが、所々に細かなひっかき傷があります。思わず「傷がありますね」と言ってしまいました。

東京都内で価格だけで比較すると、中古車を使っていたり、少し傷のある車が出てきますので、見た目にこだわらない方でしたらおすすめです。また中古車を利用している場合が多いので、長距離移動をする人より短距離で利用したい人におおすすめです。価格が安くても、保険はしっかりついていましたし、社内はとてもきれいに清掃されていました。後で車についている傷が問題になるのが心配でしたので、車体の写真は撮っておきました。

オプションはなしでOK! カーナビはスマホで対応すれば問題なし

格安レンタカー会社ならではと感じたのが、オプションサービスです。借りた車にはカーナビが付いておらず、別料金で借りられるシステムでした。チャイルドシートなどもすべてオプションサービスのため、必要なものをチェックした上で確認するのがおすすめです。

カーナビでしたら、スマートフォンについているマップでも十分役目が果たせます。より価格を抑えるなら、オプションはつけずにスマホでの対応で問題ないと思います。東京で格安にレンタカーを貸してくれるところはたくさんあります。しかし安いというのには車に少し傷があったり、中古車だったりと理由があります。少しの時間借りたい時や、急に必要になった時などにも便利ですので、借りる時の注意点を確認しながら利用するのがおすすめです。車があると遠くまで気軽に移動できます。お得に上手に格安レンタカー会社を使えば、より行動範囲が広げられます。

4週間前